blog-top画像2013.jpg

TokyoDesignersWeek & DesigntideTokyo

tdw.jpg

Tokyo Designers Week & DESIGNTIDE Tokyo 

 

昨日まで東京では『Tokyo Designers Week』『DESIGNTIDE Tokyo』といったインテリアデザインやプロダクト、アートetcのイベントが開催されていました。

ほぼ毎年いっているのですが、今年のTDWはエンターテイメントの要素が加わり、楽しかったです。

 

デザインで怖いこと・・・まんねり化。

今、デザインやアートの表現はもうアイデアも出尽くしているかのように、斬新なことを求めるのは難しい。

『トレンド』と『オリジナル』をどう上手く織り込んでひとつのモノに仕上げて行くか。

理想は『オリジナル』が『トレンド』になること。

永遠のテーマですね,,,

 

バレエ衣装とは直接的には関係のないジャンルではありますが、私が美大出身ということもあり、デザインされたモノ、アートは大好きでそれらから刺激を受け、制作意欲へと結びつけています。

 

友人の紹介で同じ美大の先輩の会社 Leif.designpark さんのレセプションパーティにも参加させてもらいました。

活躍して結果を出している彼らの作品や姿勢からは、学ぶことがいっぱいでした。

 

小さな島国。今後の日本がどのようなポジションになるのか,,,

世界と渡り合って行けるのか、心配になる昨今ですが,,,

今までは、私はこの一連のイベントに、単にデザインの良さだけを求めて見ていましたが、

そんな単純なイベントではなかったことに今更ながら気付きました。

『日本産業』について改めて考えさせられたweekでした。

| Cat:
ページの先頭へ